→教えて!やすえちゃん https://www.youtube.com/watch?v=9y_VVtjhm_c
昨年11月、自民党派閥パーティー裏金問題が発覚。3月には、衆議院に続き、参議院初の政治倫理審査会開催にこぎ着けたものの、真相究明どころか、幕引きを急ぐ自民党の責任回避の姿勢が目立つばかりです。
1月29日 参議院予算委員会 集中審議
裏金がバレた後に、収支報告書に後付けで記載すれば「不記載罪のお咎めも無し」「課税も無し」では到底納得がいかない、というのが当たり前の国民感情です。
「議員個人の収入として、課税すべき」と迫ったのに対し、岸田総理は「検察の捜査結果に基づき修正」、鈴木財務大臣は「必要な場合は申告を行って頂く」と、規範意識が全く感じられない他人事の答弁に終始しました。
3月6日 参議院予算委員会
裏金を受け取っていた各議員に対して、個人の収入と認めて納税することや、政倫審への出席も含めた国民への説明責任を果たすことを、党総裁として指示するよう岸田総理に迫りました。
3月14日 参議院政治倫理審査会
32人への出席要求に対して、出席者は世耕議員、西田議員、橋本議員のみ。しかも、不記載開始の経緯は「全く知らない」、自身の事務所での処理方法も「秘書任せで知らなかった」と口を揃えるありさまでした。
真相未解明のまま行われた自民党による処分は対象者、軽重ともに合理性を欠くものでした。証人喚問の実施など、徹底的な真相究明に基づいて、法改正を含む不正根絶策を実現するよう求めて参ります。
予算委員会での質疑の様子は下記の「参議院インターネット審議中継」のページで、録画をご覧いただくことができますので、是非ご覧ください。
1月29日 参議院予算委員会 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/…
3月6日 参議院予算委員会 http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/…